2018年02月27日

小さな天才の育て方

「小さな天才の育て方・育ち方-小・中・高に通わず大学へ行った話」
小さな天才の育て方



吉田 晃子
星山 海琳

http://amzn.asia/9AZ1bg9

・・・・・・

星山まりんさんは小学校に行くのを入学後すぐにやめて、カリキュラムのないデモクラティックスクールに通い始めました。

いわゆるお勉強は一切してこなかったそうですが、大学に行くぞと思い立ち、たった2か月半の勉強で大学に合格してしまったというのですね。

小さい頃から我慢して、面白くないと思う勉強をしつづけるのってなんなのだろう? 

自らが大学に行きたい!とか学びたい!と思った時こそ、学び時なのではなかろうか?

・・・・

吉田さんの子育て
100%子供を信じ、尊重する、干渉はしない。

愛のある、放任主義なんですね。
口出しはなるべくしない、と決めている自分ですが、けっこうあれこれ指図、しているなと気づかされました・・・。

子どもを無理やりこうしなさい、と押し込めず自由に育つままにしておいたら、今の無邪気でキラキラした4才児がそのまま素敵な大人に成長していくんじゃないか?

色々考えさせられました。
またこの本の感想、思ったことを書きたいと思います。

~~~~~~
~~~~~~~~~~

自由な学校を創る会@志太は学校作りの仲間を募集しています。

「一緒に、私たちの学校をつくる」という思いで参加してくださるかた

一緒に楽しい場、子供たちが生き生きと過ごせる居場所をつくりましょう(^-^)

・・・
「仲間になるって何をやったらいいの?」

まずは同じ思いを持った人の輪を広げていきましょう!

子どもの教育環境、どんなかたちがいいのかな?
場所はどこがいいかな? 一緒に考えていきましょう。

運営スタッフは募集していますが

誰もが学校のスタッフにならなければいけないわけではありません。

ご自身ができることで学校創り、運営にご協力ください。

関 静
shizuka-seki★hotmail.co.jp

(藤枝 島田 焼津 フリースクール 自由な学校)



同じカテゴリー(学校準備)の記事画像
こんな学校あったらいいな
子どもの身を守る絵本
同じカテゴリー(学校準備)の記事
 グリーンスクール (2018-04-13 13:11)
 中学校入学式 (2018-04-11 04:44)
 卒業のルール作り (2018-04-10 11:12)
 ブログでご紹介いただきました (2018-03-10 04:57)
 学校紹介・デモクラティックスクール び~だ (2018-03-01 05:02)
 ”自分の子ども”のために、学校を作るということは? (2018-02-28 08:04)

Posted by shizukaseki at 05:53│Comments(0)学校準備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さな天才の育て方
    コメント(0)