2018年02月20日
のびのびした学校って?
よく「のびのびした学校に子供をいれたいな」というお話を聞きます。
のびのびってどんな学校・環境だろうか?とふと考えました。
子どもひとりひとりの個性・意思を尊重した環境ではなかろうか?と思いました。
色んな性格の子どもがいます。活発で元気いっぱいな子もいれば、大人しく引っ込み思案な子もいます。
活発な子は先生にとって付き合いやすいでしょうが^^; そうでない子はダメですか?
様々な個性を受け入れられる寛容さがあるのが子どもにとってのびのびしていられる場ではないでしょうか。
「うちの子は活発だから、同じようなこと遊ばせたい。内にこもっていたり、不登校の問題児、引きこもりのような子とは遊ばせたくない。のびのびした学校に入れたい。」と言う方がいるとします。
他人を、不登校、内にこもっているからダメ、とし、「問題がある」と判断する環境は、ご自身のお子様にとってのびのびとした環境なのでしょうか。
大人の都合によって「問題がある」と決めつけ子どもに息苦しさを作っていきたくはないなと思います。
~~~~~~~~~~
自由な学校を創る会@志太は学校作りの仲間を募集しています。
「一緒に、私たちの学校をつくる」という思いで参加してくださるかた
一緒に楽しい場、子供たちが生き生きと過ごせる居場所をつくりましょう(^-^)
・・・
「仲間になるって何をやったらいいの?」
まずは同じ思いを持った人の輪を広げていきましょう!
子どもの教育環境、どんなかたちがいいのかな?
場所はどこがいいかな? 一緒に考えていきましょう。
誰もが学校のスタッフにならなければいけないわけではありません。
自分ができることで学校創り、運営にご協力ください。
shizuka-seki★hotmail.co.jp
関 静
(藤枝 島田 焼津 フリースクール 自由な学校)
のびのびってどんな学校・環境だろうか?とふと考えました。
子どもひとりひとりの個性・意思を尊重した環境ではなかろうか?と思いました。
色んな性格の子どもがいます。活発で元気いっぱいな子もいれば、大人しく引っ込み思案な子もいます。
活発な子は先生にとって付き合いやすいでしょうが^^; そうでない子はダメですか?
様々な個性を受け入れられる寛容さがあるのが子どもにとってのびのびしていられる場ではないでしょうか。
「うちの子は活発だから、同じようなこと遊ばせたい。内にこもっていたり、不登校の問題児、引きこもりのような子とは遊ばせたくない。のびのびした学校に入れたい。」と言う方がいるとします。
他人を、不登校、内にこもっているからダメ、とし、「問題がある」と判断する環境は、ご自身のお子様にとってのびのびとした環境なのでしょうか。
大人の都合によって「問題がある」と決めつけ子どもに息苦しさを作っていきたくはないなと思います。
~~~~~~~~~~
自由な学校を創る会@志太は学校作りの仲間を募集しています。
「一緒に、私たちの学校をつくる」という思いで参加してくださるかた
一緒に楽しい場、子供たちが生き生きと過ごせる居場所をつくりましょう(^-^)
・・・
「仲間になるって何をやったらいいの?」
まずは同じ思いを持った人の輪を広げていきましょう!
子どもの教育環境、どんなかたちがいいのかな?
場所はどこがいいかな? 一緒に考えていきましょう。
誰もが学校のスタッフにならなければいけないわけではありません。
自分ができることで学校創り、運営にご協力ください。
shizuka-seki★hotmail.co.jp
関 静
(藤枝 島田 焼津 フリースクール 自由な学校)
Posted by shizukaseki at 05:13│Comments(0)
│学校準備