2018年03月13日

サドベリースクール・子ども、保護者の感想

浜松のサドベリースクール、び~だの子どもの声、保護者の声が更新されたので紹介します。

https://democratic-school-vida.jimdo.com/%E5%AD%90%E3%81%A…/

サドベリースクールは、なかなかわかりにくいかもしれませんが、カリキュラムというのが一切ありません。

子どもは毎日、(そのスクールのルールを守りながら)自由に自分のやりたいことをして過ごしています。

「毎日やることは自分できめるけど、小学校6年の間にこれはやりましょう、という基準はあるんでしょ?」と思われるかたもいるかもしれませんが、そういった大きいな枠組みのようなものもありません。

よく書かれているのが、「10代後半になり卒業する年齢になっても読み書き、計算が一切できない可能性もありますよ。」ということです。

本人がやりたいと思ったときに学ぶ、教えてと言われたときにスタッフが教えるというスタイルです。

私が作りたい学校も、このような自由スタイルの学校なのですが、プラスして何か子ども達に提案していく形がいいかな?と考えています。

~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~

自由な学校を創る会@志太は学校作りの仲間を募集しています。

「一緒に、私たちの学校をつくる」という思いで参加してくださるかた

一緒に楽しい場、子供たちが生き生きと過ごせる居場所をつくりましょう(^-^)

・・・
「仲間になるって何をやったらいいの?」

まずは同じ思いを持った人の輪を広げていきましょう!

子どもの教育環境、どんなかたちがいいのかな?

場所はどこがいいかな? 

一緒に考えていきましょう。

誰もが学校のスタッフにならなければいけないわけではありません。

ご自身ができることで学校創り、運営にご協力ください。

関 静
shizuka-seki★hotmail.co.jp

(藤枝 島田 焼津 フリースクール 自由な学校)




Posted by shizukaseki at 06:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サドベリースクール・子ども、保護者の感想
    コメント(0)